沖縄

沖縄県離島巡りの旅!フェリーで行く竹富島の旅!

今回は沖縄の離島巡りということで、沖縄県石垣島からフェリーで行く「竹富島」についてご紹介したいと思います!

竹富島はどこらへんにあるの?

竹富島は沖縄県の石垣島からフェリーで10分ほどの所にあります。私はバンコクから向かったので、まずは、那覇空港に到着し石垣島へ向かいました。

<那覇空港⇄石垣島はこんな感じです(飛行機で1時間)>

<石垣島⇄宮古島はこんな感じです(フェリーで10分くらい)>

*台湾にかなり近いです。

水牛車でゆったり集落巡り

竹富島と言えば、水牛車観光が有名です!沖縄の楽器「三線」を弾くガイドさんの案内で、集落の小道を30分ほどゆっくりと回ります。

人かなり載せてるのに、それを引く水牛さんのパワー・・・・すごい!

あと頭もすごく良いことを知りました!

水牛車はこんな感じです!道には白い砂が敷き詰められており、伝統的な民家や石垣の間をゆっくりと回ります。ユーモア溢れるガイドさんによる竹富島の解説や三線の音色に浸り、あっという間に時間が過ぎていきます。

*集落の風景。赤瓦の民家が集まっています。

レンタサイクルで島を探検!

竹富島観光される方のほとんどが自転車をレンタルして島内を回ります。水牛車観光等の後には自転車で島内を探検しましょう!レンタル時にマップをいただけるので、それを頼りに島内をくるくるします。

*島は自転車でまわれる広さのため、午前中から1日滞在される方は、かなりゆったりと観光できると思います。

最高に快晴の中集落内をくるくる。綺麗な石垣です:)

長閑な風景:)

綺麗に咲いております(^ ^)

*シーサー発見!

めっちゃ快晴でした!が、めっちゃ暑かったです笑

こちらは竹富島の学校です!

キタコレ!ブルーオーシャンです(^^)

ヤドカリさんたち活き活きしてました!

2時間くらいビーチでボケーっとしました。。。。。

レストラン・カフェもいくつかあります!

島内にはいくつかレストランがあるのですが、おすすめなお店の一つがこちら!

アイランドカフェ・ちろりん村

ゆったりできるおしゃれなカフェです:)

ホームページはこちら→http://taketomichirorin.jp/

冷たい八重山つけそば!とっっっっても美味しいです!^^

こちらはスムージーです!^^

自転車めぐりの休憩やお昼等にぜひおすすめです。

以上、ざっくりですが竹富島のご紹介でした!

私は日帰りでの島巡りでしたが、宿泊できるところもあります。

沖縄観光の一つとしてすごくおすすめですので、行ったことない人はぜひ!^^

ABOUT ME
Author - Taishi Suzuki
バンコク在住5年目/WEB屋/旅ブログ「BE AMBITIOUS」を運営しています。Japanese travel blogger / I'm based in Bangkok and regularly travel throughout the region.