ホーチミン

【4泊5日!】ベトナムのバックパッカー街で年越しパーリーピーポーしてきた話

明けましておめでとうございます!みなさん年越しはいかがでしたでしょうか(^ ^)私の年越しはベトナムのホーチミンでパーリーナイトでした!!ベトナムは初めて行くところなので不安なこともありましたが、4泊5日がっつり楽しむことができました!ということで、今回はホーチミンの魅力やスポットをご紹介します(^ ^)

ベトナムってどこ?

タイの首都バンコクからは飛行機で1時間半ほど、日本からだと6〜7時間程飛んだ所にベトナムはあります。私が向かったホーチミン市はベトナム南部にあるのですが、首都ではありません。首都は北部にある「ハノイ」というところです。年末にバンコクから飛び立ち、2時間もかからずホーチミンに到着しました。

10313801_805538749569628_5717313257619844900_n

初めてのLCC・ジェットスター・パシフィックに乗って行きました!日本円で往復2万円いかないくらいです(^ ^)

ベトナムは世界的にも有名なバイク大国

ベトナムは、とりあえずバイクの量が凄いです。見てくださいこのごちゃごちゃした感じ。日本だとありえないくらいごちゃごちゃしてます。ベトナムで運転ができれば世界中どこででも運転ができると思います。

ホーチミンの中心街。日本の新宿みたいなところです。

ルーフトップバーからの撮影。夜はこんな感じでキラキラしてます。

*ベトナムに行く際、交通には十分ご注意ください。とっても危険です。あとバイクが後ろから来て荷物をひったくられる事件もたくさんあるのでこの点もご注意ください。

ベトナムでの食事

ベトナム料理はいろいろありますが、ベトナム料理だけでなく、いろいろと話題のお店に食べに行きました!どこもおいしくてスーパー幸せでした^ ^

焼きそばっぽいやつ?とチャーハン(^ ^)おいしい!

会社の方に紹介いただいた屋台街の「すしコ」さん(^ ^)。年末寿司ーーー!!

ホーチミンの日本人街「レタントン」という所で食べたお好み焼き!!(^ ^)

ホーチミンには日本人が集まっている所があります(「レタントン」という所)昼間はこんな感じで、夜はピカピカ。

日本人オーナーの方が営む「Pizza 4P’s」さん(^ ^)店内は満席!到着1日目に行こうと思いましたが、予約一杯で3日目に再訪問していただきました!とってもおいしい!!!!!!ホームページはこちらです!(http://pizza4ps.com/)ホーチミンに来られた際はぜひ!

生ハム!!

サラダ!!

甘くて最高(^ ^)

メコン川のツアーに行った時に食べた焼きそばみたいなやつ!!さっぱりしていておいしい!

こちら有名なエレファントフィッシュという魚!でかい!泥臭さ等は一切なくさっぱりしていておいしい白身でした!

ココナッツキャンディーの製造見学!甘い!

蜂蜜農園見学の際にいただいたハニーティー!!

初めてのバックパッカー街で4泊5日を過ごす

今回はバンコク出発前に宿の予約をせず、現地に到着してから宿探しをしました!場所は世界中のバックパッカーが集うホーチミンのデタム通り。宿泊したのはECO Backpackers Hostel(http://ecohostel.vn/)。Facebookページ(https://www.facebook.com/ecohostelsg/?fref=nf)というところです。なんと一泊7ドル!!10人共有のドミトリーに泊まったのですが、アジア圏の人は私だけで、他はイングランドからきた方々・フランスからきた方々等ヨーロッパ圏の方がほとんどでした。一人に割り振られるスペースはベット一つ分!「これがバックパッカーライフか・・・」と感動。一人で泊まるので不安はありましたが、みんな優しくてとっても楽しかったです(^ ^)

12月31日深夜はドミトリーのみんな(30人くらい)で屋上バーベキュー!&パーリーナイト!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホテルスタッフの人たちが焼いてくれました!(^ ^)

みんなでカウントダウンして「ハッピーニューイヤアアアアアアアアア◎△$♪×¥●&%#?!!!(≧▽≦)って叫んで花火見ました!

*ホーチミンの夜

ツアーでいろいろ回ってきました

せっかくのホーチミン訪問なので、有名なスポットにツアー参加で行ってきました!今回お世話になったのはTNKトラベルさん。安くいろいろなツアーを組んでいるのでベトナム旅行やバックパッカーをする際におすすめです!それでは早速、ホーチミン市内にある有名スポットをご紹介します(^ ^)

*「統一会堂」南ベトナム政権時代の大統領官邸です。観光で来た人も入ることができ、ベトナムの子供の修学旅行先としても有名です。

*建物内から見た風景

*「聖母マリア教会」フランス統治時代に建てられた教会です。

教会のすぐ近くには、ホーチミン市中央郵便局があります。ちょっとした観光スポットになってます!

内装がおしゃれです!

こちらは戦場証跡博物館。ベトナム戦争の記録(写真)がたくさん展示されています。

改めて戦争の残酷さを知りました。けっこうショッキングな写真がたくさんあります。ホーチミンに行く機会があれば、絶対行くことをおすすめします!

ホーチミン市内から少し離れクチトンネルというところにも行きました!ベトナム戦争時、トンネルを掘り抗戦していた当時の様子を学ぶことができます。実際にトンネルに入ることもできます(^ ^)

*こんな感じの森の中にあります。

*当時使われていたトラップのサンプル。想像しただけで痛い(><)

*トンネルの入り口

*射撃場もあり、射撃体験ができます。

*こちらはメコン川の手漕ぎボート川下り。めっちゃ静かです ^ ^

これ、貸してもらえます!!

*お土産屋さん(^ ^)

*ボートでクルーズ!程よい揺れ心地で眠くなりますzzz

*永長寺というお寺!

ベトナムナイト

東南アジアは基本的に昼間暑いので、夜から本気出して動き始める人・遊ぶ人が多いです。ということで私も夜にいろいろ散策してきました(^ ^)

ベトナムでもビリヤードします!笑。ここはブルーゲッコーというお店。ビリヤード自体は無料!神!ベトナム現地スタッフのリンさんや他のお客さんと対戦!!(^ ^)いつかビリヤード世界一周の旅したいなあ。

*めっちゃ怪しい店。入ってみたら演奏用のステージがあるおしゃれな感じのバーでした!まったり1時間くらい演奏を聴きました。Carmen Barという名前らしいです。子連れの家族もたくさんいて、演奏を聴いてました(^ ^)

*こちら有名なホーチミンで一番有名なナイトマーケット・ベンタイン市場。お土産にベトナムコーヒー買いました。ちなみにベトナムコーヒーはめちゃめちゃ甘いです!

まとめ

はじめてのベトナム。バンコクと違うなんだか落ち着いた感じがする所でした。4泊5日のみで、まだわからないことだらけなので、また行っていろいろと回りたいです(^ ^)。最後にですが、現地でいろいろ助けてくれた駐在の方々やベトナム人の方々、楽しい旅をさせていただき本当にありがとうございました!(ぺこり)以上、ご一読いただきありがとうございました!

ABOUT ME
Author - Taishi Suzuki
バンコク在住5年目/WEB屋/旅ブログ「BE AMBITIOUS」を運営しています。Japanese travel blogger / I'm based in Bangkok and regularly travel throughout the region.