沖縄

沖縄県離島巡りの旅!バンコクから沖縄(石垣島)の離島へ!〜行き方編〜

今回はタイトルの通り、バンコクから沖縄への旅行記〜行き方編〜となります。

バンコクから沖縄の離島へ12時間くらいかけて移動したのですが、サクッと移動方法をまとめていきたいと思います!

結論から申し上げますと、

移動めっちゃ大変でした笑

金曜夜10時、仕事で消費したパワーを回復させるため、スワンナプーム空港までタクシー(爆睡)で移動、タクシーの運転手さん優しくて、「とてつもなく眠いです・・・」って言ったらゆったりした音楽かけてくれて、「空港着いたら起こすからごゆっくり^^」と言ってくれました。

なんていい人なんだ・・・(泣)

ということで、発車して1分後くらいには睡眠に入り、感覚的には、その1秒後には空港に着いていました。

到着後、優しい運転手さんに別れを告げ、スワンナプーム入り!

①まずは、バンコクから那覇まで飛びます

*だいたい4〜5時間くらいです。

今回は、初のPeachさんを利用して飛びました!

バンコク・沖縄間で直行便が運行しているので、気になる方はぜひ下記リンクもチェックしてください!

②那覇空港LCCターミナルから国内線ターミナルへバスで移動

那覇空港に着くと、LCCターミナルという所(PeachとVanilla Air の受付がありました)に到着しますので、無料のシャトルバスに乗って国内線ターミナルへ向かいます。(待ち時間入れて約10分〜20分ほどゆらゆら)

国内線ターミナル到着後は、再度チェックインします。

*ちなみに那覇空港到着時から乗り換え便の時刻までは、万が一の遅延やカウンターまでの待ち時間等含めて、約3時間ほど空けておくと良いかと思いました。時間が余れば空港で沖縄料理食べたり、飛行場見たりセカセカせずゆったりできると思います。

③那覇空港から石垣島へ飛びます

*だいたい1時間くらいです。

この1時間は全力で寝ました。

④石垣島到着後はバスで移動

石垣島に着いたら今度はバスに乗ります!(空港を出て左側にバス停あります)今回は石垣島から離島を巡る計画でしたので、石垣港離島ターミナルというフェリーが出ている所の近くに宿をとりました。空港からバスで約50分くらいゆらゆらしました。

*マップ上で石垣島から青い点線が見えるかと思いますが、こんな感じでフェリーを使って石垣島からいろんな離島にアクセスできるようになっています。

石垣港離島ターミナル

離島ターミナル周辺は、宿泊施設・沖縄料理屋さん・お土産屋さん等がたくさんあり、港へのアクセスも良いのでおすすめです!

ということで待ち時間等諸々入れたら12時間くらいかかりましたが、トラブル無く無事に到着できました。今後、バンコク・沖縄(石垣)間の移動をされる方や離島巡りをされる方の参考になればと思います^^

ABOUT ME
Author - Taishi Suzuki
バンコク在住5年目/WEB屋/旅ブログ「BE AMBITIOUS」を運営しています。Japanese travel blogger / I'm based in Bangkok and regularly travel throughout the region.